スマートスピーカーの設定
必要なもの
スマートスピーカー
事前に無線LANルーターと接続されて、セットアップが済んでいることが必要です。
対応しているスマートスピーカーは、下記の通りです。(2023年4月現在)Amazon Echo シリーズ / 
Google Home シリーズ / 
       LINE Clova シリーズ [LINE Clovaサービス終了のお知らせ]
                  
スマートフォン
事前に専用アプリ「どこでもリンナイアプリ」がダウンロードされており、台所リモコンとスマートフォンが接続されていることが必要です。
スマートスピーカーと台所リモコンを接続する
スマートスピーカーと台所リモコンを接続します。
- 
                  
                  1スマートフォンの「どこでもリンナイアプリ」を起動します。
 - 
                  
                  2「どこでもリンナイアプリ」のホーム画面の「設定」アイコンをタップします。
 - 
                  
                  3設定メニューから「スマートスピーカー設定」をタップします。
 - 
                  
                  4「Google」または「Yahoo」のソーシャルログインボタンをタップします。スキル/アプリに「利用者情報」が登録されます。※ 設定を中止する場合は、ブラウザを閉じてください。
 - 
                  
                  5このあとの設定で必要な「有効化コード(10桁)」が表示されます。
「設定を続ける」をタップします。 - 
                  
                  お知らせなお、上記のような「有効化コード」を送信します。「有効化コード」はこのあとの設定で必要になりますので、メールを保存しておいてください。
 - 
                  
                  6スマートスピーカーの接続・設定方法が表示されます。画面に表示された手順にしたがって、設定を行ってください。「リンナイ ホーム」スキル/アプリを登録する
 
「Google」または「Yahoo」に
ソーシャルログインできない方は
            - 
                  
                  1メールアドレスを入力して、「次へ」をタップします。※ 設定を中止する場合は、ブラウザを閉じてください。
 - 
                  
                  2入力したメールアドレス宛に、「確認コード」が送信されてきます。
 - 
                  
                  3送信されてきたメールに記載されている「確認コード(4桁)」を、確認コード欄に入力し、[登録]をタップします。
 
接続がうまくいかない場合や
エラー画面が表示される場合は、
まずはよくあるご質問をご確認ください。
接続方法についての説明は、
「無線LAN接続設定ガイド(PDF)」でも
ご確認いただけます。
「リンナイ ホーム」スキル/アプリを登録する
スマートスピーカーにより登録手順が異なりますので、お使いのスマートスピーカーの操作手順を見て登録を行ってください。
Amazon Echo にスキルを登録する
- 
                      
                      1スマートフォンの「Amazon Alexa アプリ」アイコンをタップします。
 - 
                      
                      2メニューアイコンをタップします。
 - 
                      
                      3メニューの「スキル・ゲーム」をタップします。
 - 
                      
                      4「検索」欄に「リンナイ ホーム」と入力し、検索アイコンまたは「検索」をタップします。その後、検索結果画面に表示される「リンナイ ホーム」スキルをタップします。
 - 
                      
                      5「有効にする」をタップします。※ 「スキルを無効にする」が表示された場合は、タップして「有効にする」をタップしてください。
 - 
                      
                      6どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁)を入力し、「有効化する」をタップし、画面左上に表示される「完了」をタップします。
 - 
                      
                      7「アレクサ、リンナイ ホームを開いて」と呼びかけて、リンクテストを行ってください。
 - 
                      
リンクに成功した場合「給湯リモコンの操作ができます。次のうちどれにしますか。『お湯はり』、『追いだき』…」と応答します。「アレクサ、ストップ」と呼びかけ、リンクテストを終了します。
リンクに失敗した場合「リンナイ ホームとリンクできませんでした。どこでもリンナイアプリから再度スマートスピーカー設定を行ってください。」と応答します。再度、スマートスピーカーと台所リモコンを接続するから設定し直してください。
 
動画で見る設定方法
「リンナイ ホーム」スキルを登録する手順
Google Home アプリから登録する場合
- 
                          
                          1スマートフォンの「Google Home アプリ」アイコンをタップします。
 - 
                          
                          2Google アカウントのアイコンをタップします。
 - 
                          
                          3「アシスタントの設定」をタップします。
 - 
                          
                          4「アシスタント」の「スマートホーム」をタップします。
 - 
                          
                          5「スマートホーム」のデバイスの追加マークをタップします。
 - 
                          
                          6リンナイホームをタップします。
 - 
                          
                          7どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁を)入力し、「有効化する」をタップします。
 - 
                          
                          リンクに成功した場合「リンナイホームをリンクしました」と表示されます。GoogleHomeアプリの案内に従い設定を行ってください。
 - 
                          
                          リンクに失敗した場合「エラーが発生しました。もう一度お試しください。」と表示されます。再度、スマートスピーカーと台所リモコンを接続するから設定し直してください。
 
Clovaアプリに設定する
- 
                      
                      1スマートフォンの「LINE Clovaアプリ」アイコンをタップします。
 - 
                      
                      2設定アイコンをタップします。
 - 
                      
                      3「ホームIoT設定」をタップします。
 - 
                      
                      4「IoT家電を登録する」をタップします。
 - 
                      
                      5「Rinnai IoT Service」をタップします。
 - 
                      
                      6上記の画面が表示されたら、「OK」をタップします。
 - 
                      
                      7どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁)を入力し、「有効化する」をタップします。
 
機器を登録する
- 
                      
                      1登録した機器(給湯器、床暖房など)の「登録」をタップします。
 - 
                      
                      2上記の画面が表示されたら、「OK」をタップします。
 - 
                      
                      3以上で、機器の登録は完了です。登録された機器は青色で表示されます。
Clovaアプリを終了してください。 
床暖房の呼び名を設定する
スマートスピーカーで床暖房のON/OFF操作するときの呼び名(部屋名称)を設定します。
スマートスピーカーにより設定手順が異なりますので、お使いのスマートスピーカーの操作手順を見て設定を行ってください。
どこでもリンナイアプリで設定する
- 
                            
                            1「床暖房操作」をタップします。
 - 
                            
                            2呼び名を設定する床暖房の「>」をタップします。
 - 
                            
                            3「編集」をタップします。
 - 
                            
                            4「なし」または「1~3番目の」を選択します。
 - 
                            
                            5下記から部屋の名称を選択します。部屋 / リビング / ダイニング / 子供部屋 / キッチン / 寝室 / 和室 / 洋室 / 書斎
 - 
                            
                            6「登録」をタップして完了です。
 
Google Homeアプリで設定する
- 
                            
                            1設定するデバイスをタップします。
 - 
                            
                            2設定アイコンをタップします。
 - 
                            
                            3「名前」をタップします。
 - 
                            
                            4「デバイス名」をタップします。
 - 
                            
                            5呼び名を入力します。※「床暖房1」や「床暖房A」などの英数字が含まれている呼び名の場合、操作時に音声を誤認識して意図しない操作をすることがあります。「リビング」、「ダイニング」などの英数字を含まない呼び名に設定してください。
 - 
                            
                            6「保存」をタップします。
 - 
                            
                            7「×」をタップします。
 - 
                            
                            8設定した呼び名が反映されています。
 
床暖房の名称連携表示
どこでもリンナイアプリの床暖房の名称が、Google Homeアプリのリンナイホームから提供された名前に表示されます。


LINE Clovaアプリで設定する
- 
                            
                            1「LINE Clovaアプリ」の設定アイコンをタップします。
 - 
                            
                            2「ホームIoT設定」をタップします。
 - 
                            
                            3「IoT家電を登録する」をタップします。
 - 
                            
                            4床暖房をタップします。
 - 
                            
                            5ロケーションの「∨」をタップします。
 - 
                            
                            6ロケーション(例:リビング)をタップし、OKをタップします。
 - 
                            
                            7「←」をタップします。
 - 
                            
                            8設定したロケーションが反映されます。
 
床暖房の名称連携表示
どこでもリンナイアプリの床暖房の名称が、LINE Clovaアプリのサービス情報の機器名に表示されます。


              


