- HOME
- リンナイのある暮らし
- エッセイで贈るお料理レシピ
- ヘルシー!油揚げでミンチカツ
かけるソースによって、和風にも洋風にもなりますよ。
子供たちはケチャップを、大人はおろしポン酢なんか最高です!
パン粉をつけて揚げないからヘルシーです。
去年は、長女(当時2歳)が。
今年は次男(11歳)と三男がインフルエンザA型になってしまいました!
このままウイルスを断ち切りたい・・
長女の時は数日高熱が続いたんやけど、
なぜか次男と三男、丸1日高熱がでただけで翌日からケロッとして元気いっぱい。
薬が効いてくれたのか、彼らの回復力が強いのか・・・
私、インフルエンザになったことがないんです。
正確には病院に行ってないからインフルエンザだったのか、そうじゃなかったのか・・(笑)
去年、長女がインフルエンザになって、治りかけの頃、
私自身が41℃近くの高熱に2日間うなされたんですよ。
風邪だろうと、なぜか決めつけた私は自然治癒を待ちました(笑)
今になって思うと、もしかしたらインフルエンザになっていたのかもなぁ~(笑)
基本、病院に行かないし、
薬もあまり飲む人ではないので、
風邪とかひいても自然治癒にまかせるんですよ。
でもインフルエンザの疑いがあるならやっぱり周りのことも考えて
病院に行かないといけませんね。
でも、当時は疑いもせず風邪と決めつけてしまった(笑)
以後気をつけよう!
で、話は戻り現在次男と三男はインフルエンザ真っ只中。
1週間ほど保育園&小学校がお休みなわけですが、
元気が有り余り過ぎてこまります!
外にも出れないし、彼らもストレスがたまる一方。
さて、どうやって過ごしてもらおうかな~?
by かんみ
材料 4人分 461円 (1人あたり115円)
作り方
- ボウルに合挽ミンチ、調味料のすべて、みじん切りした玉ねぎを入れこねる
- 油揚げを2等分し、袋状に開き1.を詰めていく。
- フライパンに油を熱し、2. を並べ両面軽く焼いたら水を加え蒸し焼きにする
- 皿に盛り、あれば野菜を添えて。ソースはケチャップでもトンカツソースでも、ポン酢でもお好みで!