接続・設定方法

スマートスピーカーの設定

必要なもの

スマートスピーカー

事前に無線LANルーターと接続されて、セットアップが済んでいることが必要です。

対応しているスマートスピーカーは、下記の通りです。(2023年4月現在)Amazon Echo シリーズ / 
Google Home シリーズ / 

       LINE Clova シリーズ [LINE Clovaサービス終了のお知らせ]

スマートフォン

事前に専用アプリ「どこでもリンナイアプリ」がダウンロードされており、台所リモコンとスマートフォンが接続されていることが必要です。

スマートスピーカーと台所リモコンを接続する

スマートスピーカーと台所リモコンを接続します。

  • 1スマートフォンの「どこでもリンナイアプリ」を起動します。

  • 2「どこでもリンナイアプリ」のホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

  • 3設定メニューから「スマートスピーカー設定」をタップします。

  • 4「Google」または「Yahoo」のソーシャルログインボタンをタップします。スキル/アプリに「利用者情報」が登録されます。※ 設定を中止する場合は、ブラウザを閉じてください。

  • 5このあとの設定で必要な「有効化コード(10桁)」が表示されます。
    「設定を続ける」をタップします。

  • お知らせなお、上記のような「有効化コード」を送信します。「有効化コード」はこのあとの設定で必要になりますので、メールを保存しておいてください。

  • 6スマートスピーカーの接続・設定方法が表示されます。画面に表示された手順にしたがって、設定を行ってください。「リンナイ ホーム」スキル/アプリを登録する

「Google」または「Yahoo」に
ソーシャルログインできない方は

  • 1メールアドレスを入力して、「次へ」をタップします。※ 設定を中止する場合は、ブラウザを閉じてください。

  • 2入力したメールアドレス宛に、「確認コード」が送信されてきます。

  • 3送信されてきたメールに記載されている「確認コード(4桁)」を、確認コード欄に入力し、[登録]をタップします。

接続がうまくいかない場合や
エラー画面が表示される場合は、
まずはよくあるご質問をご確認ください。

接続方法についての説明は、
「取扱説明書(PDF)」でも
ご確認いただけます。

「リンナイ ホーム」スキル/アプリを登録する

スマートスピーカーにより登録手順が異なりますので、お使いのスマートスピーカーの操作手順を見て登録を行ってください。

Amazon Echo にスキルを登録する

  • 1スマートフォンの「Amazon Alexa アプリ」アイコンをタップします。

  • 2メニューアイコンをタップします。

  • 3メニューの「スキル・ゲーム」をタップします。

  • 4「検索」欄に「リンナイ ホーム」と入力し、検索アイコンまたは「検索」をタップします。その後、検索結果画面に表示される「リンナイ ホーム」スキルをタップします。

  • 5「有効にする」をタップします。※ 「スキルを無効にする」が表示された場合は、タップして「有効にする」をタップしてください。

  • 6どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁)を入力し、「有効化する」をタップし、画面左上に表示される「完了」をタップします。

  • 7「アレクサ、リンナイ ホームを開いて」と呼びかけて、リンクテストを行ってください。

  • リンクに成功した場合「給湯リモコンの操作ができます。次のうちどれにしますか。『お湯はり』、『追いだき』…」と応答します。「アレクサ、ストップ」と呼びかけ、リンクテストを終了します。

    リンクに失敗した場合「リンナイ ホームとリンクできませんでした。どこでもリンナイアプリから再度スマートスピーカー設定を行ってください。」と応答します。再度、スマートスピーカーと台所リモコンを接続するから設定し直してください。

動画で見る設定方法

「リンナイ ホーム」スキルを登録する手順

Google Home アプリから登録する場合

  • 1スマートフォンの「Google Home アプリ」アイコンをタップします。

  • 2Google アカウントのアイコンをタップします。

  • 3「アシスタントの設定」をタップします。

  • 4「アシスタント」の「スマートホーム」をタップします。

  • 5「スマートホーム」のデバイスの追加マークをタップします。

  • 6リンナイホームをタップします。

  • 7どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁を)入力し、「有効化する」をタップします。

  • リンクに成功した場合「リンナイホームをリンクしました」と表示されます。GoogleHomeアプリの案内に従い設定を行ってください。

  • リンクに失敗した場合「エラーが発生しました。もう一度お試しください。」と表示されます。再度、スマートスピーカーと台所リモコンを接続するから設定し直してください。

Clovaアプリに設定する

  • 1スマートフォンの「LINE Clovaアプリ」アイコンをタップします。

  • 2設定アイコンをタップします。

  • 3「ホームIoT設定」をタップします。

  • 4「IoT家電を登録する」をタップします。

  • 5「Rinnai IoT Service」をタップします。

  • 6上記の画面が表示されたら、「OK」をタップします。

  • 7どこでもリンナイアプリで登録した「メールアドレス」と、当社(リンナイ)よりメールで送られてきた「有効化コード」(10桁)を入力し、「有効化する」をタップします。

機器を登録する

  • 1登録した機器(給湯器、床暖房など)の「登録」をタップします。

  • 2上記の画面が表示されたら、「OK」をタップします。

  • 3以上で、機器の登録は完了です。登録された機器は青色で表示されます。
    Clovaアプリを終了してください。

床暖房の呼び名を設定する

スマートスピーカーで床暖房のON/OFF操作するときの呼び名(部屋名称)を設定します。
スマートスピーカーにより設定手順が異なりますので、お使いのスマートスピーカーの操作手順を見て設定を行ってください。

どこでもリンナイアプリで設定する

  • 1「床暖房操作」をタップします。

  • 2呼び名を設定する床暖房の「>」をタップします。

  • 3「編集」をタップします。

  • 4「なし」または「1~3番目の」を選択します。

  • 5下記から部屋の名称を選択します。部屋 / リビング / ダイニング / 子供部屋 / キッチン / 寝室 / 和室 / 洋室 / 書斎

  • 6「登録」をタップして完了です。

Google Homeアプリで設定する

  • 1設定するデバイスをタップします。

  • 2設定アイコンをタップします。

  • 3「名前」をタップします。

  • 4「デバイス名」をタップします。

  • 5呼び名を入力します。※「床暖房1」や「床暖房A」などの英数字が含まれている呼び名の場合、操作時に音声を誤認識して意図しない操作をすることがあります。「リビング」、「ダイニング」などの英数字を含まない呼び名に設定してください。

  • 6「保存」をタップします。

  • 7「×」をタップします。

  • 8設定した呼び名が反映されています。

床暖房の名称連携表示

どこでもリンナイアプリの床暖房の名称が、Google Homeアプリのリンナイホームから提供された名前に表示されます。

LINE Clovaアプリで設定する

  • 1「LINE Clovaアプリ」の設定アイコンをタップします。

  • 2「ホームIoT設定」をタップします。

  • 3「IoT家電を登録する」をタップします。

  • 4床暖房をタップします。

  • 5ロケーションの「∨」をタップします。

  • 6ロケーション(例:リビング)をタップし、OKをタップします。

  • 7「←」をタップします。

  • 8設定したロケーションが反映されます。

床暖房の名称連携表示

どこでもリンナイアプリの床暖房の名称が、LINE Clovaアプリのサービス情報の機器名に表示されます。

どこでもリンナイアプリ

外出先や家の中から給湯・暖房・リモコン操作をはじめ、
光熱費(目安)のチェックや、離れて暮らす家族の様子も
確認できる便利なアプリ(無料)です。

  • App Store からダウンロード
  • Google Play で手に入れよう

対応機種

  • SE(第2 世代)/12/12 mini/12 Pro/12 Pro Maxの型式追加の変更内容です。
  • iPhone(iPhone6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plus/8/8 Plus/X/XS/XS Max/XR/11/11 Pro/11 Pro Max/SE(第2 世代)/12/12 mini/12 Pro/12 Pro Max):iOS9.0 以降
  • Android端末:Android4.4以降
  • タブレット端末はiOSのみスマートフォン用アプリで使用可能。その他のタブレット端末には対応しておりません。
  • ※ 2020年8月時点での情報です。
  • ※ すべての機種で動作を保証するものではありません。
  • ※ アプリは無料ですが、ダウンロードの際に通信費用がかかります。
  • ※ アプリのインストール方法については、お手持ちのスマートフォンの取扱説明書をご確認ください。
  • ※ アプリのサービス内容・画面デザイン・機能などは予告なく変更することがあります。
  • ※ アプリの説明はiPhoneの画面を使用しています。Androidの場合は一部デザインが異なります。
  • ※ 「Google Play」、「Google Play ロゴ」、「Android」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
  • ※ TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved. 「iPhone」は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
    iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。「App Store」は、Apple Inc. のサービスマークです。
  • ※ 「Amazon」、「Amazon Echo」、「Alexa」および関連するすべてのロゴは、Amazon.com, Inc.または、その関連会社の商標または登録商標です。
  • ※ 「Google」、「Google Home」、「Googleアシスタント」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • ※「LINE Clova」、「Clova WAVE」、「Clova Friends」、「Clova Desk」シリーズ はLINE株式会社の商標または登録商標です。