家事をラクに、暮らしにゆとりを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

消費者1,000人の生活調査から分かった、
苦手な家事をラクに変える方法 | vol.01

日経トレンディX RinnaiRelax|
「ラク家事」のすすめ

30代~40代の共働き夫婦1,000人に聞いた

苦手な家事は「日々のご飯」でした

あなたの苦手な家事は何ですか?

1
献立を
考える
2
料理

毎日のマンネリから抜け出したい!

30代から40代、共働きの男女に聞いた「苦手な家事」ナンバーワンは、なんと「献立を考えること」でした。

「家族に聞いても、同じメニューばかり。毎日の献立や料理がどうしてもマンネリに」。そんな悩みを、多くの方が抱えているようです。

毎日おいしいものを、健康的な食事をと考えると、さらに大変。「子供が野菜を食べてくれない。おいしく食べられるメニューを知りたい」。「配偶者がダイエット中、カロリーを気にするから献立に気を使う」というご家庭も。

「料理がほんとに苦手。楽しくなるようなやり方がを知りたい」という切実な声が、データから浮き彫りになりました。

【調査概要】全国に住む自身・配偶者ともにフルタイム勤務の30歳~49歳男女にインターネットを通じたアンケート調査を実施。調査対象は30代男性と40代男性、30代女性、40代女性の各258人、合計1032人。調査日程は2019年05月10日~2019年05月11日

リンナイのデリシアなら <その1>

スマホから、どこでも簡単レシピ検索

買い物リスト機能で外出先からでも買い忘れなし
どこでも手軽にレシピ検索

夫婦で分担をしながら少しでも負担を軽く、そして楽しく毎日の食事を作りたいですよね。

リンナイのビルトインガスコンロ「デリシア」なら、専用のスマートフォンアプリ「DELICIAPP」を使って、簡単にメニュー検索。冷蔵庫にある食材で作れるメニューを検索したり、その日の気分からメニューを選ぶことも可能です。今日の晩御飯は何にしようか。家族で遊びに行った帰りには、絶好のコミュニケーションツールにもなりそうです。

選んだメニューはデリシアに送信すれば、火加減自動の調理をしてくれ、失敗の心配もありません。デリシアに調理を任せたら、そのあとは放っておいても大丈夫。その間に別の家事をすませたり、家族との時間を増やしたりー。時間に追われがちな毎日食事の支度がぐんと楽になり、もっとリラックスして過ごせます。

リンナイのデリシアなら <その2>

ダッチオーブンで男性ももっと家事に参加を

デリシアには、本格的なダッチオーブンも標準で付属。焼き芋からローストチキン、煮込み料理まで、全周加熱で素材の味を引き出した料理が作れます。アウトドア風の「男の料理」を振る舞えまえるから男性の家事参加が増えることまちがいなし。

「料理が上手になった気持ちにさせてくれるので、今までより楽しくなりました」といったユーザの声も多数寄せられています。