家事をラクに、暮らしにリラックスを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

マイクロバブルバスを導入したご家族に訊く

vol.01

マイクロバブルのお湯に入っていると、
プチリッチな気分が味わえます。

マイクロバブルバスを導入したご家族

愛知県に
お住まいのT様

  • 家族構成:3人(ご夫婦+お子さま)
  • 職業:会社員
  • 延床面積:52.98坪(175.15㎡)
  • 太陽光の有無:あり
  • 導入しているリンナイ機器:マイクロバブルバスユニット、乾太くん、デリシア、床暖房

お風呂にこだわる夫婦が選んだマイクロバブルバス

名古屋市内から電車で30分程の距離にある郊外。2020年の11月に完成したT様邸は、その閑静な住宅街にあります。

「この家はほとんど自分たちで設計したようなものです」とT様がいうように、理想の住処を目指して家づくりを楽しんだというご夫婦が、この新居で一番こだわったのが“お風呂”。

閑静な住宅地にたたずむT様邸の外観
『マイクロバブル』のお湯を生み出すリンナイの給湯器システム

「元々サウナが好きなので、最初はミストサウナの導入を検討したんですが、結構価格が高かったので、これだけの金額を出すのなら、普通にサウナに行けばいいかなと思って…」というT様。一方奥さまの方では酸素を含んだ泡風呂が出てくる製品を検討されていて、実際に契約直前まで行ったとのことでしたが、リンナイのサイトで『マイクロバブル』なる新製品が出るという情報を得て、「どんな新製品なんだろう…」と興味を持たれたといいます。

「酸素の泡風呂という性能自体には問題なかったのですが、そのメーカーのお風呂にしかつけられないというのがネックになっていました。自分好みのデザインのお風呂がなかったんです」という奥さま。そこで気になる『マイクロバブル』について調べていくと、お風呂のメーカー自体は自由に選べるということを知り、「リンナイの方がいいな!」と決められたといいます。

「お風呂にはこだわりました!」というT様ご夫婦

毎日、スパに入っているような気分

そんな紆余曲折の末、T様邸の浴室に設置されることになったマイクロバブルバス。毎日のように『マイクロバブル』のお風呂に入っているというT様は、「本当に泡でお湯が真っ白になって、まるで炭酸泉に入っているようなイメージです。毎日スパに入っている気分ですよ!」と、かなりお気に入りのご様子。

一方、ご主人と違って毎日は『マイクロバブル』のお湯にしていないという奥さま。「私はあえてメリハリを付けるようにしていて、気持ちに余裕があるときやリラックス効果を期待したいときに『マイクロバブル』を付けます。泡のお湯自体に美容効果もあると思うんですが、リラックスすることによって、より効果が上がるのではないかと思っているので、自分へのご褒美的な感じで『マイクロバブル』を使っています」と、とっておきの日のお楽しみとして、楽しまれているとのことでした。

リモコンのボタンを押せば『マイクロバブル』のお風呂に早変わり
細かな泡の放出が、いつものお風呂をアップグレードします

ご夫婦それぞれの『マイクロバブル』活用法

「私のお気に入りの入浴方法は、自分の背中に泡があたるように入って、毛穴を広げる感じにしています。あとは髪の毛にも泡の吹き出し口を付けて、ヘッドスパ的にも使っています」と、奥さまとっておきの使用法を教えて頂きました。

一方、T様の方で感じているのは、身体の芯から温まる保温力。「これから冬になるという、一年で一番寒くなる時期に引っ越してきたので、以前よりお風呂も広くなって寒い感じでしたが、『マイクロバブル』のおかげか、湯冷めもしないですね。湯上がり後も身体がじゅうぶんに暖まっている感じがしています」と、その保温力を実感されているとのこと。

実はお子さんをお風呂に入れるのはT様の担当とのことで、「この子は生まれてからずっと『マイクロバブル』のお湯に入っています。まさに“マイクロバブルベイビー”ですね」と笑われます。

ご夫婦それぞれの活用法で、『マイクロバブル』のお風呂を満喫されています
お子さまのお風呂はT様の担当。お父さまの腕に抱かれ、気持ちよさそうな表情

『マイクロバブル』から生まれる贅沢な時間

そんなお二人に、実際に『マイクロバブル』のお湯についての感想をお聞きすると、「広告か何かで“ファーストクラスのお湯”という言葉も聞いたんですが、たしかに温泉のようないいお湯に入っている気がします。『マイクロバブル』に浸かってゆっくりできる時間自体が贅沢に感じるというか、一つ上の生活ができているというのが実感できますね」とT様。一方奥さまは、「白くてきめ細かい泡のお風呂に入っていると、プチリッチな気分が味わえます。コロナ禍の影響で、旅行や温泉にも行けない時期が続いているので、お家でいいお風呂には入れるのは、自分たちにとってとても良い時間になっています」といいます。

T様ご夫婦にとって『マイクロバブル』でのバスタイムは、お仕事や子育てに忙しい毎日に欠かせない、大事なリラックスタイムになっているようです。

  • T様が導入された
    マイクロバブルバスユニット

  • こちらは
    マイクロバブルバスユニットが
    内蔵された一体型給湯器

生まれたときから『マイクロバブル』のお風呂に入っているお子さまは、まさに“マイクロバブルベイビー”
専用ユニットと隣合わせで設置したベースの熱源機は、暖房機能も搭載していて床暖房でも大活躍。コロナ禍だからこそ、自宅で家族3人での時間を大切に過ごすT様ご家族