家事をラクに、暮らしにゆとりを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

消費者1,000人の生活調査から分かった、
苦手な家事をラクに変える方法 | vol.04

日経トレンディX RinnaiRelax|
「ラク家事」のすすめ

30代~40代の共働き夫婦1,000人に聞いた

家事の道具が、家族に幸せを運びます

週に数回以上料理する人に聞きました。
あなたは普段料理をするときに、不満を感じていますか?

自動調理機能付き
ガスコンロを

持ってない人
(欲しいor購入検討中)129人

持っている人
83人

満足

不満

わからない

52.7%
47.3%
0%
62.7%
33.7%
3.6%

普段の調理の満足度は、
道具次第で確実に変わる

週に数回以上食器洗いする人に聞きました。
あなたは普段食器洗いをするときに、不満を感じていますか?

ビルトイン食洗機を

持ってない人
(欲しいor購入検討中)128人

持っている人
299人

満足

不満

わからない

53.9%
43.8%
2.3%
71.9%
23.4%
4.7%

ビルトイン食洗機を導入すると、食器洗いの
不満を感じる人の割合が19ポイントも減るのです

週に数回以上洗濯する人に聞きました。
あなたは普段洗濯をするときに、不満を感じていますか?

衣類乾燥機を

持ってない人
(欲しいor購入検討中)147人

持っている人
99人

満足

不満

わからない

66.6%
32.7%
0.7%
83.8%
16.2%
0%

洗濯乾燥機を導入すると、
洗濯干しに不満を持つ人の割合は半減

日々の不満を確実に減らします

ラク家事機器を持っている人と、そうでない人とでは、日々の家事をするにおいて、その満足度が違います。消費者に聞くと、例えばデリシアに代表される「自動調理機能付きコンロを使用している人」は、「自動調理機能付きコンロを欲しい、または購入を検討している人」よりも、料理をするときの満足度に明確な差が出ました。その差は10ポイント。朝も晩も必要な仕事だから、この差が積み重なって、暮らしに大きな影響を与えそうです。

「ビルトイン食洗機を持っている人」が食器洗いをするときの満足度は約72%。欲しいけれども、まだ持っていない、という人の満足度(約54%)と比較すると、18ポイントも上昇しています。デリシアとともに使えば、毎日の食事の準備から片付けまで、ストレスが大幅に軽減されて、リラックスした生活を送れそうですね。

また、洗濯乾燥機を導入した消費者と導入する前の消費者とでは、やはり洗濯干しの満足度が大きく変わりました。購入すると、家事に満足していない人の割合は、わずか17%に。

ラク家事機器は、いずれも生活の質を大きく向上させるものばかり。買おうかな?やめようかな?思い立ったが吉日です。