家事をラクに、暮らしにゆとりを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

お湯と暮らしラボ ❶

毎日の暮らしにお湯を取り入れる「お湯活」で、
もっとリラックスを
リンナイのハイブリッド給湯器「エコワン」で
リラックスに欠かせないお湯をもっとお得に使いませんか?

リラックスから美容、
健康まで効果はさまざま。
生活にもっとお湯を取り入れる
「お湯活」をしませんか?

浴びてリラックス

1日の疲れを癒やすお風呂。毎日入るからこそ、もっと効果的な癒やしの空間にしたい。お風呂をアップグレードすれば、リラックス+αの効果が得られます。例えば、普通のお風呂を「マイクロ気泡浴」にすれば、体の汚れを気泡が吸着して、加齢臭などを持続的に抑制する効果が期待できます*。

もう一つは、ミストサウナ。心肺機能に負担をかけずに「体を温め、エネルギー代謝を良くする効果がある」と話してくれたのは、鈴鹿医療科学大学の美和千尋先生。ミストサウナ中に「歩く動作を取り入れる」ことで、さらに代謝が促進されるそう。肌の水分を保ったり、頭皮の血流を良くする効果も認められています。

* 西村直記, 岩瀬敏, 菅屋潤壹, 河原ゆう子(2013): 異なる入浴様式による加齢臭の除去・抑制効果, 日本生気象学会雑誌, 50(2):107-115

ミストサウナ中の運動が
エネルギー代謝をアップ

浸してリラックス

足の代わりに、手と前腕を浸す「手浴」。体が温まり副交感神経を活発にするため、緊張や不安、怒りや敵意と言ったネガティブな感情が和らぐといわれており、足湯より体が温まりやすく、さらに手軽な温浴手法として注目されています。この手浴、実は片腕を浸すだけでも十分な効果が。空いたもう片方の手で本などを読みながら、ゆっくりと過ごすことができそうですね。

なお、手浴の加温効果を維持させるためには、水分を十分に拭き取り、タオルなどで覆うことが大切です。

温まったら、
タオルで皮膚を覆って

飲んでリラックス

腰痛・肩凝り、慢性疲労など、さまざまな身体の不調につながる「体の冷え」。

国際中医師として、多くの健康相談に乗っている漢方家、ミドリ薬品漢方堂の櫻井大典さんによれば、その改善に効果的なのが、「体温以下の飲み物を避けること」なのだそう。特に「寝起きは温かいものを。白湯でも、味噌汁でもOK。ゆっくり飲みましょう」と話してくれました。

寝起きに体温を上げることで血流が良くなり、その日1日の体調も良くなります。

寝起き一杯の水の温度で
一日の質が変わってくる

ランニングコストは、エコワンが断然お得!

一年中リラックスするには、夏でも冬でもお湯をたっぷり使いたい。しかもお得に。それならリンナイのハイブリッド給湯器「エコワン」です。最新冷媒を搭載したヒートポンプで、ほかの給湯器を上回る業界最高峰の効率性を実現しています。

従来型のガス給湯器に比べて給湯光熱費を62%、年間7万円を削減。床暖房も、お風呂にミストサウナも、エコワンなら毎日使っても家計に大きな負担をかけません。

年間の給湯
ランニングコストを
62%削減!

エコワン 160Lタイプ

従来型
ガス給湯器
112,800
高効率給湯器
エコジョーズ
100,900
エコワン
160Lタイプ
43,200

なんと年間
70,000
以上もお得!

  • 10万円
  • 5万円
※年間給湯+おいだき負荷18.3GJ、LPガス料金:従来ガス給湯器、エコワン(160Lタイプ)ともに通期450円╱m3、電気料金:25.6円╱kWh(基本料金を除く平均単価)、建築物のエネルギー消費性能に関する技術情報、国立研究開発法人建築研究所(協力:国土交通省国土技術政策総合研究所)、エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版)Ver.2.3.1(6地域)に基づきリンナイ調べ試算