家事をラクに、暮らしにリラックスを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

日経トレンディ・
スペシャル

基本性能、使い勝手はリンナイが一番

料理はガス!
料理家・栗原友が選んだ機器は?

料理家の栗原友さんが究極の「お家リラックス」を目指して進めている、新しいお家探し。
今回は、快適な家を作る建築家の早川泰輔さんに、お話を伺いに行きました。
家族みんなが幸せを感じる生活空間は、着々と形になっていきます。

リンナイのイチ推し全部入りで快適な家を目指したい

「操作パネルがすっきりしたデザインとしてまとまっているのが心地良いです。広くて使い勝手のいいグリルは焼き魚にとても重宝できそう」
  • 「付属の『ザ・ココット』で温野菜やシチューなどを作って、食卓にそのまま置けるのが魅力ですね」
  • 「フロントオープン型の食洗機はとても開放的。上下2つのカゴが自由に動かせるのはラクですね」

栗原さんが一番にこだわっているのは、キッチンです。料理家として、主婦として、家族が大好きな魚料理を美味しく作るために妥協はしたくないもの。さらに来客が多い栗原家では、料理を手早く美味しく仕上げることも欠かせません。

なかでも栗原さんが大切にしたのが「ガス」の直火でした。パワフルで、火加減が炎の大きさや音で直感的に分かり、なにより昔から使い慣れているという安心感が違うからです。

そしてコンロはもちろん、オーブンや炊飯器までもガスを使ったアイテムにするのは、「直火でしかできないおいしさを重視する」から。そんななかでも栗原さんがリンナイを選んだのには、いくつかの理由がありました。

建築家イチオシのリンナイ

理由の1つは、一緒に家づくりをしようとしている建築家からの強い推薦があったから。栗原さんが設計を依頼しようとしているのは、建築家の早川泰輔さん。大学で建築を学んだ後に京都で大工として5年ほど修行して、自らの手で建具から家具までも作るという異色の建築家。

住宅に使う木をはじめとする素材を自ら調達し、さらに施主に使ってもらう生活のさまざまなアイテムも、自ら使用して、時には施主から譲ってもらった古い器具を分解までして徹底的に調査。自身で納得した上で施主に勧めるそうです。

キッチンアイテム、特にコンロやオーブンなどこれまでさまざまなメーカーのものを使ってみたそうです。その結果「基本性能の面で、日本の気候や生活様式に最も相応しい」と自信を持って早川さんが施主に勧められるのが、リンナイだったとか。

リンナイは、他と違う

「他のメーカーとは作りが違う、という印象。キャンプをしていると、寒い冬はガスバーナーの強い火が出ないことがある。それはキッチンのガスコンロも同じで、寒い冬は火力が弱くなりがち。ただリンナイ製品はこの辺りのコントロールが非常にしっかりしており、技術力と品質の高さを感じる。ガスの性質や空気の混ぜ方を徹底して研究している」と早川さん。

デザインという面でもどんな家にもマッチし、操作もわかりやすいとか。「価格以上の価値も含めて、ガスコンロやオーブンはリンナイにしましょうという提案をします」とのこと。

栗原さんがリンナイを気に入った理由は、それだけではありません。例えばコンロのデリシアは「グリルを『高性能なオーブン』としても活用でき、従来の魚焼きというイメージを覆す新しい調理提案している点」(栗原さん)にも共感したとか。

グリルの使い勝手をさらに良くするために、グリルから出る煙を90%以上カットしてくれる機能や、庫内の汚れをつきにくくしラクに掃除ができる工夫。

無水調理や80℃低温調理など様々な用途に使える万能鍋『ザ・ココット』を付属するなど、毎日の料理を楽しくする工夫がたくさんある点も、お気に入りだそう。

また、キッチンスペースをとられがちなオーブンも、ビルトインでスッキリ。リンナイのガスオーブンは、ガスと電子レンジの同時加熱で、火の通りにくい肉料理も中までムラなくスピーディーに。乾燥させたくない料理をしっとりソフトに仕上げる機能や、機能の充実ぶりに栗原さんも感動しきり。

さらにガスの炊飯器は、1200度の直火でご飯を炊くので、粘りや甘味、風味が際立ったごはんに。リンナイの炊飯器は、かまどと同じ伝熱形態で釜全体を加熱し、徹底再現しているところが人気の秘密です。 

「毎日が美味しく。それが日々のリラックスの基本」と栗原さん。それを支えるのは、リンナイのキッチンアイテムでした。

栗原家のクッキングに欠かせないアイテムとは?

デリシア
付属の『ザ ・ココット』が、グリル調理や無水調理など、料理の幅をぐんと広げてくれます。専用のレシピアプリ「+R RECIPE 」なら、プロが作ったレシピの火加減や加熱時間を自動で再現するおまかせ調理が可能。毎日の料理がもっとラクに、楽しくなります。
ガスオーブン
電気に比べ温度の立ち上がりの早いガスオーブン。 プロ並みの本格調理に使える火力の強さ。もちろん電子レンジ機能もついています。
ガス炊飯器
直火のパワフルさで、お米が驚くほどもちもちに炊き上がります。かまどと同じ伝熱形態で釜全体を加熱し、徹底再現しています。
広くて使い勝手のいいグリルは焼き魚にとても重宝できそう

栗原さん・早川さんのココがイチオシ

リンナイの製品は「なんと言っても、他のメーカーの製品と比べて基本性能が高い」として、施主に必ず薦めている早川さん。一方、栗原さんのお気に入りはガスコンロのグリル機能の充実。「専用バーナーでニオイや煙を焼き切るので魚の臭いも気にならないのがいいですね」。

グリルでのオーブン調理をはじめ、コンロ上でも調理できるデリシア付属の万能鍋『ザ・ココット』のほかにも、『ココットプレート』という、庫内を汚さずに直火が届いて美味しく調理できる専用プレートも付属。「『ココットプレート』は余分な油を両端に流す構造だから、焼き鳥がジューシーにできて、鶏油も簡単に取れるからうれしい」と栗原さん。

栗原 友(くりはら・とも)
料理家
1975年東京都生まれ。2005年より料理家として活動。現在は株式会社クリトモ代表取締役として、鮮魚卸売業、鮮魚販売店、飲食店「クリトモ式混ぜ麺」「クリトモ式ツナマヨ混ぜカレー」を経営。夫と娘の3人家族。