家事をラクに、暮らしにリラックスを。
ユーザー体験から見る、リンナイのある暮らし。

料理家・栗原友さんのリノベーション計画|見学篇

リンナイと作る「苦手を好きに、
好きをもっと好きになる」家

料理家の栗原友さんが「暮らしをもっと快適にしたい」と新しいお家探しを始めました。
そこで栗原さんがまず向かったのはキッチンやお風呂など、水回りの快適を実現してくれる「リンナイ」のショールーム。
そこには、栗原さんが目指すリラックスできる生活の工夫がたくさん詰まっていました。

リンナイのイチ推し全部入りで快適な家を目指したい

料理家の栗原友さんが「暮らしをもっと快適にしたい」と新しいお家探しを始めました。

そこで栗原さんがまず向かったのはキッチンやお風呂など、水回りの快適を実現してくれる「リンナイ」のショールーム。そこには、栗原さんが目指すリラックスできる生活の工夫がたくさん詰まっていました。

  • マイクロバブルの白濁の湯を楽しむ栗原さん。「お湯がとてもなめらかで、リラックスできそう」
  • 乾太くんの説明を聞いて「洗濯物がカラッと乾くだけでなく清潔に仕上がるのが魅力的」とのこと
  • オーブン料理を熱心に見る栗原さん。料理をしっとりソフトに仕上げる機能や、機能の充実ぶりに栗原さんも感動しきり
  • フロントオープン食洗機を見学しながら「カゴが軽くて食器がどこからでも見えて、たくさん入るのが良いですね」とのこと
  • 付属の「ザ ・ココット」が、グリル調理や無水調理など、料理の幅をぐんと広げてくれます
  • リンナイの炊飯器はかまどと同じ伝熱形態で、釜全体を加熱し、徹底再現しているところが人気の秘密

家族に紹介するほどファンに

新しいすまい探しをしている栗原さん。リンナイ製品の魅力を知ったきっかけは、コンロ「デリシア」でした。料理家であり、旦那さんと一緒に鮮魚店も経営する栗原さんは、ガスコンロのグリルを使う達人。魚を最も美味しく焼くためにグリルの研究を重ね、今では「家庭にある中で最も優秀なオーブン」としてピザ作りやお肉をローストしたり、そしてお酒のおつまみを急いで作りたい時などにフル活用。

そんな栗原さんは、あるイベントでデリシアを知り、その魅力に惹かれたそう。広い庫内で汚れが飛び散らず、お手入れもこれまでのグリルに比べるとはるかにラク。なにより栗原さんが気に入ったのが、付属の調理器具「ザ・ココット」でした。魚や貝のアクアパッツァがふっくら仕上がる無水料理や、焼き芋までも美味しく作れる万能っぷりに感動。家族にもオススメするほどファンになったとか。

デリシアをきっかけにリンナイ製品の魅力を知った栗原さん。調べると、オーブンや炊飯器、食器洗い乾燥機に衣類乾燥機の「乾太くん」、そしてマイクロバブルバスユニットなど「おうちを究極のリラックス空間にしたい」という思いにぴったりの製品がたくさんあることがわかりました。こうして、リンナイ製品と作る究極のリラックスハウスに向けた準備が始まったのです。

リンナイのショールーム「Hot.Lab浜松町」で、リノベーションするご自宅に設置するリンナイ製品を選ぶ栗原さん。高い機能とデザイン性を兼ね備えた最新機器に感動!

マンションにも導入できます

栗原さんが検討しているのが、マンションのフルリノベーション。内壁や床板、その中にある配管まですべて見直して骨組みにし、内装を作り直すフルリノベーションをする方々が近年増えています。

フルリノベなら「乾太くん」のようにガスの配管から排気管の工事が必要となる製品のマンションへの導入も、場合によっては可能です。「マンションだから」と諦めるまえに、まずは建築家や工務店、お近くの販売店にお問い合わせください。

栗原さんが考える
究極のリラックスハウス

デリシア
付属の「ザ ・ココット」が、グリル調理や無水調理など、料理の幅をぐんと増やします。専用の調理アプリ「+R RECIPE」なら、プロが作ったレシピを検索し、その火加減を忠実に再現できる便利機能も。毎日のご飯がもっとラクに、楽しくなります。
フロントオープン食器洗い乾燥機
上下のカゴで出し入れがしやすいフロントオープン型は使い勝手が良く、とても開放的。庫内が広いから大きな調理器具もストレスなく配置できます。また余熱乾燥でなく温風乾燥でしっかり乾くからとても清潔。面材やパネルを好みのデザインにできるのが嬉しいポイント。
ガスオーブン
電気に比べ温度の立ち上がりが早く、圧倒的な火力で本格調理に使えるオーブン。もちろん電子レンジも使えます。
ガス炊飯器
ガスならではの「直火」のパワフルさで、お米が驚くほどふっくらと炊き上がります。
乾太くん
日々のお天気に左右されず、洗濯物を短時間でふっくらと仕上げます。洗濯から乾燥・アイロンをして畳むまでが1部屋で完結できる「夢のランドリールーム」を実現する切り札です。
マイクロバブルバスユニット
マイクロバブルの微細な白い泡が、湯あたり良く体の温まりやすいお風呂を実現。お風呂のリラックス度がこれまで以上に高まります。体の余計な汚れもお風呂の泡が落としてくれる、肌にも優しい究極のお風呂です。
栗原 友(くりはら・とも)
料理家
1975年東京都生まれ。2005年より料理家として活動。現在は株式会社クリトモ代表取締役として、鮮魚卸売業、鮮魚販売店、飲食店「クリトモ式混ぜ麺」「クリトモ式ツナマヨ混ぜカレー」を経営。夫と娘の3人家族。